■プロフィール

dango

NO 2D, NO LIFE

名称:dango

どこにでもいる紳士です。
変態という名の紳s(ry。
萌えと妄想とビールで動いてます。

どれか一つでも欠けると
元気が無くなります。

嫁が一杯います。
たぶん痛い人です。あいたた。

たまに車でバーツクとか走ります。
事務化が好きです。
冷しロードバイク始めました。

きっときっとMです。

■最近の記事
■最近のコメント
■ついった

■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブログ内検索

■リンク


スポンサー広告 | --:--:--
はっかせ~
だにゃん。

パネェ。はかせ、マジパネェ。


んでんで、本日大人の事情(納期的に)で延び延びになってた
車いじりを行いました。

1.エンジン&MTオイル交換
2.プラグ交換
3.水温計センサー位置変更
4.サーモスタット交換
5.LLC交換
6.エアクリ交換
7.何か

オイルは広島高潤にしました。エンジンオイルは5W-30なので
やっぱりサラサラ。ミッションも80W-90ですが思いの他サラサラ。
ボクの血液とは違うんだぜ?

プラグはNGKからデンソーへ。レースプラグですが、効果は、、、?w
響き的にじゃねーの。 5万キロちょい使った、NGKイリプラグは
電極が目に見えるほど磨耗してました。しかも真っ白。
よくよく見たら、熱値が6でした。今回は8相当なので、良さげ?
シムが無かったので、電極の向き合わせは省略。
ねじ部にアンチシーズ塗り塗りは忘れずに。寿命はどうなんだろうね。

センサー位置は、ショップでダメ出しされたので。
サーモスタットはL型用の弁開温度がちょっと低いヤツに電ドリ片手に
ちょっと小細工を? 効果はもちろん不明です(ぇー
LLCは、トラストのヤツです。冷えるらしいよ?ほんとかいなー。
サーモを外せば、3回程、水入れる→抜くでキレイになります。
LLCは蒸留水で希釈。
弟「なんで蒸留水なん?」
だ「塩素やらCaやらが無い!!(キリッ」
弟「水道水で10万キロ走ったのに?」
だ「・・・」
弟「・・・ワロチ」


色々変えたので、どれが効いてるか不明ですが、街乗りが楽になりました。
2000からでも加速するよー。踏めば、音が以前と変わってるのが不思議。
乾いてるというか、以前よりも気持ち良い感じの音ですね。

水温は、走行していれば78~80度安定。油温は、90~95度でした。
以前と比較し、共に10度弱低いです。水温については、センサー位置を
変えたので比較は出来ませんが、油温を見る限り下がってそうです。
前と同じ位置にセンサーを戻せば、傾向が見えそうですね。

車とかナントカ | 23:56:21 | Comments(0)
おめでた
にわかな上に、結果しか見てないのはどうかと思いますがw
なでしこジャパン、勝ちましたねー。
今の日本だからこそ、この優勝って凄く価値があるように思えます。

個人的には、やっぱり海外で日本人が活躍するのは、やっぱし
嬉しいですよね~。だって、日本人だものw


日曜に、長瀞に行ってきたよ。川で泳ぎに? 車ばっかりのネタだと
コメントが貰えないみたいなので?wwww
とはいえ、やった事はというと、昼前に集まってマック行って
怖いお兄さんにクーポンを要求され、俺のダブル1/4ポンドバーガーを
ひっくり返されて、長瀞ではぞっきーの大集団に遭遇して、川が臭くて。
さらに、晩飯のラーメンが地味に美味しいとか、めんまとか、唸るわたあめ機とか。
たぶん、行った人じゃないとわからないと思いますが、うちの日記なんざ
今に始まったことではないので?
とりあえず、川で泳いだよっていう、そんなお話。

ナゲヤリですいませんw

>燃費
 車に乗ればエアコン全開ですが、燃費が2キロちょい落ちました。
 やっぱりコンプレッサーって結構な動力が必要なんすねー。
 リーフのエアコンって効くんだろうかー?

マーチ君におけるエアコンについて思ふ

 ・エアコンONの好き: エンジンの回転の落ちが良い
 ・エアコンONの嫌い: ONの癖に涼しくない
               走らない

コンプレッサーをハイブリッド化すれば良いと思う。
意味わかんないけど。でも、Nならやってくれる。だって、技術のにっs(ガクリ

>きーきー
 MX72さん(ブレーキパッド)が、最近鳴きます。良い傾向です。
 ママチャリみたいな音で無いので、個人的に高評価。
 ローターがそろそろ終了。ぐぬぬ。



よくわからない | 22:44:45 | Comments(0)
たのしー
今日は、仕事をサボってお休みして、ばーつくに行ってきました。

AM:コース1000
PM:コース2000

ってな感じでした。
サーキットを走るのはかなり久しぶりだったので、ちょっと緊張しました。
ほんと、ちょっとよ?w
winmaxな人に、「自分今、GF3(事務化パッド)入れてるっす!!」って言ったら
「やめて!!」って言われたので、バリバリしながらFパッドを、えんどーれすMX72
に変更しました。道具があれば、短時間で出来るっすー。

朝から気温がギュンギュン上がったので、1本目からひぃひぃ言いながら
走りました。もちろん、ベスト更新なんて夢物語です。
タイヤを替えたからか、はたまた久しぶりだからか、かなり楽しく
走行できました。 MX72君は奥で効く様な感じなので、慣れるまで
ちょっと戸惑いましたが、マーチ君のABSとは相性が良いのかなーって
思いました。なんとなくですがw 

そして、今日のメインエベンツ? コース2000です。
117.jpg
俺のマーチはこんなにかっk(ry  かっこいいよね!!www

以前の体験走行で、ダンロップ後の80Rと最終がとにかく怖かったので
1本目から、イントラさんに同乗してもらい、ラインとかを勉強してから
いざ、コースイン! おぉー、GT5と同じだーと妙な感動をしながら
問題の80R。意外と安定していて、全開で走ってた方が安心w
てゆーか、ここ好きかも。バックストレッチは3速吹け切りから
軽いブレーキで進入しましたが、意外とここも安定していて、楽しい。
コース2000おもしれーと叫んだら油温が130超えて、1ヒート目終了。

2ヒート目は、イントラさんのアドバイスを意識しつつ走行しました。
実際は、半分頭真っ白でしたけどね?w マーチ君だとバックストレッチで
130ちょっと出てました。コース1000よりスピードが出るので、やっぱ
怖いですね。でも、とても安定して走ってくれるので、とても良い車だと
思いました。2000初走行のベストは、1分15秒945でした。この車で
このタイムがどうなのかは知りませんが、とにかく楽しかったので
満足です。もっと早く2000を走ればよかったと思いました。
私と同じ初走行の方も同じ事を言ってたので、迷ってる貴方は、すぐに行くんだ?w

>その他
 マーチ君のリアシューを注文しました。特注です。ただ、街乗りは厳しいというか
 向いてないそうです? 材質は、ランエボとかのインナーシューの一番効くヤツと
 同じだそうです。 これでダメなら諦めますw 

>その他他
 うちの子のFローターはピンク色のスリットローターですが、今日の走行で
 スリットが一部無くなりましたwww 地味にMX72、攻撃性あるんじゃねー? 
 次はドリルドにしようと思いましたが、また2000走りたいのでスリットにしようかと思います。
 だって、割れたらイヤじゃないですかー。 

車とかナントカ | 23:49:51 | Comments(0)
目から
鱗が落ちたりしたら、それはエライことじゃないだろうか?

我が家には、大昔に買ったオーテクのヘッドホンがあり
自分的にはかなり奮発した値段だったと思います。確か4000円台。
当時、ヘッドホンに4000円とかありえねーと思ってたので
清水の舞台から誤ってアイキャンフライしたと、分析しております。

でも、さほど音質が向上したというか、感動も無く
「こんなもんかー」と思い、数年。 最近、意外と
凄いんじゃね?と思うようになりました。
環境が変わったのはモチロンなんですけどねw

「良い音」って何? って言われると、さぁ?って感じの
人なので、詳しいことは判りませんが、今まで聞こえてなかった
(正確には聞き取れなかったのかな?)音が、はっきりと
聞こえるようになったと感じました。
「あ~、ここってこの楽器がなってたんだー」みたいな?

それが、意識せず自然に、すいーっと入ってくるので
色んな音楽を聴くのが楽しいですね。聴く度に、新しい
発見があって、飽きませんw

最初はプラシーボかと思いましたが、環境を以前に戻すと
明らかに違うので、きっと向上はしてるのでしょう。
あんまり自信持って言えないんだけどねw


んでんでんで、明日はー、ばーつくだよー。
仕事も早上がりして、ばっちし洗車して5ホースパワァUPしたので
きっとベスト更新出来るでしょう? 2000の方は、きっとビビって
走れないと思いますw 後日動画でもUPするので、どうぞお楽しみに?

よくわからない | 22:36:19 | Comments(0)
久しぶりに
車をガッツリと?


・たいーや
 エアコンダクトが吹っ飛んだ(半分ウソです)レガシィ君拉致って
 Dラーに持ち込みタイヤ交換してきました。工賃1マソ也。
 某タイヤショップで交換してもらうより、安く上がりました。
 この調子で、MSタイヤが欲しいっすなー。

・おいぃる
 届いたけど、まだ交換してません。MT汁も交換するので
 パッキン発注中。部品番号で発注したら、驚いてたけど
 ネットって本当に素晴しいですねw
 メーカーはヒロコーだよ。どちらかといえば、マイナーなの?
 評判は良いようですよ。それよりも、ひまし油って言うのがそそるのれす。

・らーーーーじぇた
 例の一件で、センサー位置を変えることにしました。
 なぜか、サーモ(L型のサーモ)と1/8PTのタップが手元に。  
 ヒント:センサーのねじ径=1/8。 L型サーモは純正流用で、弁開度が76度位?
 ちょっとでも時間稼ぎが出来れば的なー? 
 LLCはトラストさんにしました。水はホムセンに売ってる蒸留水で。気分的に。
 念のため、センサーアタッチメントも買いましたよー。

・ぷら、ぐっ
 デンソーのレースプラグの24番です。NGKでいうと、8番相当?
 レースプラグにした理由は、、、、響き的に。速そうだし。
 5馬力アップする予定。響き的に。
 電極の形はブッチギリでカッコいいけど、寿命はどーなん?

週末に色々とやって、週明けにばーつくです。
そして明日から、中国です。ガビソ。

車とかナントカ | 23:41:05 | Comments(2)

FC2Ad

