■プロフィール

dango

NO 2D, NO LIFE

名称:dango

どこにでもいる紳士です。
変態という名の紳s(ry。
萌えと妄想とビールで動いてます。

どれか一つでも欠けると
元気が無くなります。

嫁が一杯います。
たぶん痛い人です。あいたた。

たまに車でバーツクとか走ります。
事務化が好きです。
冷しロードバイク始めました。

きっときっとMです。

■最近の記事
■最近のコメント
■ついった

■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブログ内検索

■リンク


スポンサー広告 | --:--:--
ぷっしゅろっど
秋っぽくなったぜ、と思ったら11月中旬の気温だってさ。
ちょっと飛ばしすぎじゃないのー?


先週の金曜に有給を半ば強引に頂き、1泊2日で
新潟県は長岡に行ってきました。
旅の目的としては、山本五十六記念館・記念公園と
油田の2つを見たいと思いまして。
そして、夜はちーやんと飲みと。これがメインじゃないんだからっ!!

さてさて、山本五十六についてですが、戦史関係からの興味ではなく
(全く0ではありませんが)、「やってみせ 言って聞かせて させてみて
褒めてやらねば人は動かじ」の言葉に由るところがあります。
仕事だけでなく何でもそうだと思いますが、やっぱり自分でやってみないと
人に説明するにしても、説得力も無いし、納得もしてもらえないと思うんですよね。
個人的には「やってみせ(orやってみる)」が一番大切だと思います。実践するのは
なかなか難しいですが、頭の隅っこにこの言葉は置いてあるつもりです。
置いてあるだけかもしれません。。。


次に油田ですが、日本にも油田があるんですね。「話だけなら聞いたことあるお」
って人もいるかもです。向かったのは東山油田。ですが、下調べがアレだった為に
行ってみたらそれらしきものが無い。畑仕事してる人に聞いたら「あぁ、それ終わり」
って言われましたw だいぶ前に操業を停止しているのは知ってますが、話を聞くと
年内に閉山するそうで、全部解体してるんだとか。
センターマフラー擦りまくって山道走ったのにぃ、ちくせぅ。何も無い山の中に
「火気厳禁」の看板だけが、それの名残でしょうかね。

で、悔しいので次の日に新潟市まで足を伸ばして油田を見てきましたw
秋葉区の新津油田という所です。ここは、「石油の里」として保存・整備
されているので良いかもです。ヘタレ文ばっかりなのもアレなので

079.jpg
やぐら と呼ぶそうです。上部に滑車やらワイヤーやらありました。
写真からもわかる様に、山の中です。しかも、フツーにおいてあるから
オモシロイ。そして、ここから原油が出ると思うと興味深いですね。

084.jpg
場所は違いますが、やぐらの下にはポンプがあります。
左からのワイヤーの往復運動をL字の腕で上下運動にして、細いシャフトを
上下させます。これで原油を汲み上げるそうです。
この石油の里にはこのような井戸が110個以上あるそうです。

082.jpg
それらの井戸にワイヤーで動力を伝えているのが、ポンピングパワーと
言うものです。写真では見難いですが、でっかいプーリーの軸下部に
偏芯してる2つのリングがあります。ここにワイヤーが取り付いてて
各井戸に動力を伝達するみたいです。ここで「ワイヤー巻き込まれね?」と
思った人は、私と同じ思考の人です。悲しむところですよ?
プーリーとリングは一緒に回らなく、そして二つの軸は偏芯してるので
往復運動が生まれる。らしいですよ? 単純ですが、最初に考えた人は頭いいねw
説明下手なんで、伝わらなかったらごめんね。

日本と原油って無縁と思っていたのでかなり新鮮でした。実際、油臭い井戸もあり
「ほんとに油取れたんだね」と実感できたし、感動でした。
日本で油取れるって、テンション上がるよね? 純国産鉱物油のエンジンオイルとか
あったら、ちょー萌えるじゃん?w

帰宅後調べると、秋田には現在も採掘している油田があるそうです。
これは雪が降る前に行ってみたいですね~。

日記という名の駄文 | 21:17:55 | Comments(2)
どらいさんぷ
アメリカン晩御飯。

某らんらんるーなお店でアレが200円なのは
CMなどで既にご存知と思います。らぶあんどみーと。
じゃねぇ、びーふだ。
で、今日の晩御飯にしてみましたっ!!

本日のメニュー。
アレ:3つ
液体燃料:10デシリットル
以上。

事故ってるなぁ。。。。w
さすがにガッカリ過ぎるので、スープ春雨を追加。
一気に豪華になったんだぜ?

アレを4つにしようか迷いましたが、結果としては
3つで正解。4つ買ってたら確実に一人フードファイトに
なったと思います。
しばらくは、ハンバーガーは食べたくないやw



日記という名の駄文 | 21:49:09 | Comments(0)
いんてーくまにふぉーるど
インデックスがかわいすぎてイキツラ。

ここ最近の事を、適当に書いてみるよ。

>沖縄
 は、糸満市に行ってきたよ。仕事だけど。

078.jpg
 海はとてもキレイだったよ。久しぶりに、景色で感動しました。
 この海を見ながら、お客さんと二人で適当に仕事をサボリ
 そして、夜は泡盛をご馳走になり、内臓が持っていかれました、かえせー。
 ウコンの力が、効かない・・・だと・・・。

 帰りに、ひめゆり平和祈念資料館に行ってきました。
 私にはわかりやすく表現する適切な言葉が見当たりませんが
 資料を見ていると怖くて、悲惨で、涙が出そうになった事は判りました。
 時間のある時に行く事をオススメします。


>沖縄その2・どうでもいいこと
 那覇を離陸して、すぐに飛行機のエンジン音が小さくなったんですよ。
 普通離陸したら、ある程度の速度・高度になるまでは出力は上げてると
 素人ながら思うんですけど、それはもう「これアイドルじゃねぇの?」
 って位で、「やべぇ、落ちる」と一瞬ですけど本気で思いましたww
 いや、笑い事じゃねぇよ。ほんと怖かったんだからっ!!
 今思えば、騒音とかの絡みかもしれませんねー。


>イス
 とあるサイタマの黒いターボ付レールガンと横浜はASMに行ってきました。
 自動後退系のレカロ屋さんです。
 戸田チューンのC型でいいのかしら? NSXのエンジンをGT300仕様にした
 レーシングエンジンも置いてありました。
 カッコイイよねー。削り出しの部品に、ピカピカのファンネル、スロットルの
 リンケージ、、どれも、かっこよすぎる。

 さて、ASMはシートに実際に座る事が出来るショップです。気になるシートが
 あれば実際に座れるのはとても良いですね。特にフルバケを考えてる人には
 「実際に座れる」って魅力です。今気になるモデルがRS-Gってフルバケです。
 出来ればフルアルカンターラのモデルが欲しいです。そして、バックスキンの
 ステアリングとダッシュボードにスエードを張れば、もう気分は最高ですよね~。


>イスその2・やだー
 ASMからの帰りに、「大黒PAに行こうぜっ!!」となりました。
 まもなく入り口。でも、車線は本線のまま。
 だ:「ねぇ、大黒そこじゃね?」
 黒:「あっ・・・」
 
 ナビは「そこを右(右行けば大黒PA))です」とは言わなかったと思う。
 今となっては原因を解き明かすのは困難と思われるが
 ただ一つ判っている事は、ナビの目的地は「埼玉某所」
 だった事だ。でもこれが原因でないのは確定的に明らか。
 謎が深まるばかりです。。。。あれ?


>イスその3・死なない死活問題
 なんかさ、レカロを舐める様に(実際舐めたが)見た後に
 じーたさん(うちのフルバケ)みると、がっかり度がすご過ぎたw


>とあるうちの嫁
 ちょっとしたきっかけがあって、インデックスを一気見しました。
 実は、全部見てなかったのよね。これで、2期がさらに楽しみになったよ。
 上条ちゃんが熱すぎて好き。青髪はもっと好き。ミーシャはもう俺のy(ry


頑張ったので、来月まで更新はありませんよー。

日記という名の駄文 | 19:07:49 | Comments(2)

FC2Ad

