■プロフィール

dango

NO 2D, NO LIFE

名称:dango

どこにでもいる紳士です。
変態という名の紳s(ry。
萌えと妄想とビールで動いてます。

どれか一つでも欠けると
元気が無くなります。

嫁が一杯います。
たぶん痛い人です。あいたた。

たまに車でバーツクとか走ります。
事務化が好きです。
冷しロードバイク始めました。

きっときっとMです。

■最近の記事
■最近のコメント
■ついった

■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブログ内検索

■リンク


スポンサー広告 | --:--:--
早いですねぇ
明日で9月も終わりですよ、奥さんっ!!

今月はダメ日記の更新もそこそこ出来たので、ご褒美に
ビールを進呈。ビール造った人は天才ってもんじゃねぇぞ。

>クラシック
とある所で見つけた「思わず出撃したくなるクラシック・メドレー」を
聞いています。早速(マーチ君で)出撃しましたが、よく考えれば
アニソンじゃないと萌えないのでダメでしたy=ー( ゚д゚)・∵.
ライオンは確実に赤紙コースなので、自重です。
冗談はさておき、どこかで聞いたことある曲もあったりして
結構熱いでっす。地味にかっこぶーなんですよね。
ぐぐる先生に聞いてみると幸せになれると思いますよ~。是非!!

>決戦は水曜日と金曜日
水曜日はアレをナニしてきます。楽しみです(←水曜まで引っ張りますw)
金曜日はTC1000でアレとナニしてきます。とってもとっても楽しみです。
レブスピ付録のDVDでTC1000の攻略を毎晩見て研究(?)していますが
ピットロードを出た瞬間に真っ白になる人なので、ムリダナ。

日記という名の駄文 | 23:24:38 | Comments(0)
逆上がり
の練習は当マーチ君にお任せください。
冷暖房完備で貴方の逆上がりライフをお手伝いします。
もちろん、前回りのお客様も大歓迎。大車輪はご勘弁を。
066.jpg

洗濯物だって、干せちゃうんだぜ?
マーチ君補強計画第一弾!!(←でっち上げ) ハッチバックで剛性面で厳しいと
聞いた(←ここ重要)リアゲート開口部を補強する為にリアピラーバーを付けてみたよ。
とは言うものの、正直効果の程は疑問wwwww なんだかリアが硬くなったと言うか
ゴツゴツと突き上げが気になるような希ガス程度で、半分以上はプラシーボ効果
なんじゃね?ってな感じなので、今週末のTC1000でびふぉーあふたーしてみます。
(ピラーバーの主目的が車載カメラの固定とかいえねぇじゃん?w)

>トリビア?
上の話の続きなんですが、ピラーバーを固定するのにシートベルトの
ショルダーアンカーボルトを使います。が、このボルトのサイズって特殊なんですね。
というのも、折角だからステンのボルトにしようと思ったんですが、サイズをノギスで
計ってみるとM11。Pも1.25風味。ひょっとすると特殊ネジなのかしら~と
思って調べてみると、細目のユニファイ(インチ)ネジなんですって。
サイズは7/16-20 UNFと言うそうな。
日本車だから全部ミリネジ思ったんですが、違うんですねぇ~。
共通規格でみんな7/16-20UNFらしいのです。へぇ~。

車とかナントカ | 21:09:22 | Comments(0)
初めての
久しぶりに筑波にジムカーナの練習会に行ってきましたよ。
熊さんと弟君が遊びに来てくれました(半強制という説あり)
さんくすこ。

065.jpg

午前中は曇りでしたが、午後から雨になりました。初めて雨の中のスポーツ走行
でしたが、ドライとは全く別次元ですね。想像以上に進まない、曲がらない、止まらない。
ドライバーがヘボイからとか言わないでくださいy=ー( ゚д゚)・∵.

今回の練習会ではミスコースがかなりありまして~。てか、ほとんどだw
スタッフさんからも「コース確認してくださーい」とか言われたし(・∀・)
ミスコースをしない時はパイロンタッチをしたりと、まともにタイムが出たのが
2本くらいでしょうか? 切なさ炸裂です。

でもね、ジムカーナ面白いですね。同時に、すっげぇ難しい競技だとも思いました。
これからも、ちょくちょく練習会に参加したいですね~。
いつかはBライとって競技会とか出てみたですね~、と無謀にも言ってみるw

ぴーえす
後で本家の方に動画上げますので、よかったらどーぞ。
スピン未遂(中の人は蝶必死)がご覧いただけますw

車とかナントカ | 22:29:28 | Comments(0)
冷蔵庫が
とってもとっても、大変な事になっております。

先日のBBQの余った食材のほとんど(全部?)が我が家に集まったみたいですが
冷蔵庫がパンク寸前です。冷凍庫は肉祭り開催中で、アイスも入らない始末。
冷蔵庫は、ナスが猛威を振るっております。これだけの量のナスを
どうしろと・・・w マーボーナスや焼きナスくらいでは到底食べ切れません。
お肉の方は冷凍保存してるので、誰か貰ってw


>ぴ~えす
今月21日の筑波ジムカーナ場で行う練習会に参加できる事になったので
お知らせしまっす。その日は暇杉てシボンヌな方はカムですw

日記という名の駄文 | 23:00:31 | Comments(0)
びっくり
すでにご存知の方も居ると思いますが、チューニングパーツメーカーの
トラストが民事再生法の適用を申請したそうです。

「若者の車離れで低迷」とありますが、以前TVでもやってましたね。
「車は乗りたいし、あれば便利。でも買う気は無い。乗りたい時だけレンタカー」だそうです。
パーツ屋さんはもちろん、自動車メーカーもこれは死活問題かと。

ともあれ、一日も早い再建を祈るしかないですね。

車とかナントカ | 23:50:46 | Comments(0)
変わり映えしない
家帰って、飯食って、車乗って、スト魔女見て、ビール飲んで、寝る。
最近、こんな感じ。

>飯
最近ハンバーグにハマり中。タマネギは細かく、飴色まで炒めるのが
マイジャスティス。でも、時間が掛かるのがちょっとね。火力強くすると
すぐ焦げるんね~。

>車
パッド変えてから、無駄乗りが増えました。やっぱり運転は面白いね~。
最近の夜は涼しいので、窓全開で走ると気持ちいいわぁ~。
でも最近たまーにリアゲート周りからギシギシアンアン聞こえるのが気になります。
なんだろね~。

>スト魔女
パンツじゃないから恥ずかしくないアニメ。
「狙いすぎでダメだわ」と思いつつ見てたら、やっぱりハマった(゚∀゚,,)
Bf109が足にくっ付いちゃうとか発想がすてきんぐ。

>ビール
燃料。

>寝る
夜が涼しいので、エアコンいらずです。気が付くとスズムシが鳴いてたりで
夏オワタと感じますね~。

日記という名の駄文 | 23:49:27 | Comments(0)
とりあえず
ブレーキパッドの慣らしをしてきたよ。

300kmほど走ったので慣らしは十分かと思います。

感じとしてはですね~、いたって普通です。 制動力の立ち上がりが
幾分ダルですが、効きが悪いと言うわけではありません。
踏めば踏んだだけ、リリースすればしただけ仕事をしてくれるのは
純正以上な感じです。街乗りも気を使うことは無く、ほんと普通に乗れます。

タッチは大幅に変わり、カッチリ感が出ましたが、あれだけ純正が
減っていたので、むしろこっちが普通かと思いますw
ブレフル全とっかえもちょっとは効果あったかもかも?

鳴きは今のところ全く無いです。ちょっぴり残念(ぇ

最後に近所の農道で、ブレーキを引きずりながら走って熱入れをしました。
ローターが青黒っぽくなった風味なので一晩冷却して慣らしは終了です。

街乗りは、良い意味で純正に近いです。後はサーキットでどうなのか
楽しみですね~。

車とかナントカ | 02:16:21 | Comments(0)
僕のやっていることは・・・
あえて言おう、インチキDIYであると!!

金曜日におにゅーパッドMX72とその他色々が届いたので
早速取り付けてみたよ。バイクのパッド交換は何度もあるけど
車は初めてなんです、はい。とりあえず整備要領書はサクっと目を
通したので大丈夫だと思いますが~w


057.jpg
タイヤを外したら、赤丸部分のスライドピンを外します。2本ありますが、下側だけ
取り外せばOKです。

058.jpg
ピンを抜いたら、かち上げます。針金なんかでキャリパが動かないようにすれば安全です。
私は面倒なのでやってません。次にパッドを外します。パッドを手でウリウリすれば
ポロリします。せっかくなので軽く掃除もしておきました。

059.jpg
左がMX72で右が外した純正パッドです。一目瞭然ですね~。残り1.5mmありませんですた。
おにゅーパッドは軽く面取りしておきます。

060.jpg
次にピストンを押し戻します。その際、ブレーキフルード・リザーバタンクの液面を
確認し、アッパー付近だったらブレフルを抜きます。そうしないと、ピストンを戻した際
オーバーフローして悲惨な目に。。。

061.jpg
青い~w パッドをセットする前にパッド表面とローターにしこたまブレーキクリーナーを
ぶっかけて脱脂します。鳴き止めのシムは使いませんでした。
鳴きはヤダーでしたら、再利用します。パッドグリスも同時に塗布しておきましょう~。
セットしたら、後はかち上がったキャリパを戻してあげます。

062.jpg
スライドピンを戻せば終了ですが、ここの部分はきちんと清掃・グリスアップしておきます。
フローティング型キャリパはこのピンの動きが渋いとアウチです。下側のスライドピンをセットしたら
続いて上側のピンも清掃・グリスアップします。その後スムーズィーにスライドするのを
確認したら、もう片方に取り掛かります。

パッドを交換したら、すぐに試走したいですよね! でも、その前にこれだけは絶対にやりましょう。
すべての作業が終了したら、ブレーキペダルを何度も踏む!!

これをやっておかないと、一発目のブレーキは効くどころか、ペダルが底付きしますw
バイクでやったことありますが、マジで怖いですよ~。
これだけは絶対にお忘れなく。


おまけ1
063.jpg
写真では判りにくいですが、ウェッズスポーツのブルーハワイなブレフルに交換しました。
色が鮮やかな青で、「正直これはどうなんだ??」と思うようなものですが、性能は凄いです。
ドライ沸点332℃、ウェット沸点284℃ですって。以前TC1000でリアが沸いたので
ちょっと期待です。

おまけ2
064.jpg
フルハーネスを新調しました。メーカーは今までと同じシュロスです。
このハーネスは5、6点にも発展できるので、いずれ6点にしてみようと思いますwww
ほら、なんていうか一回はやってみたいじゃん?


それではパッドの慣らしでもしてきましょうかね~。

車とかナントカ | 18:38:21 | Comments(0)
久しぶりの
更新です。
気が付けばもう9月ですね。早いですねぇ。

さてさて、やっとこですがブレーキパッドを発注しました。
残量もヤバイですし、10月にTC1000へ出撃するので
それも見据えての交換でっす。

結構迷いましたが、エンドレスのMX72にしました。
たぶんこのパッドは設定無いなぁと思ったら、K12の設定が
あったので、こいつにしてみました。それにカーボンって響きがさw
なんとか今週中には手元に届きそうなので、久しぶりにDIYしようかなと。
ウェッズスポーツのブルーハワイなブレフルも買ったので
一緒に交換しようと思います。
問題は天気ですねぇ。晴れてね~。


車とかナントカ | 21:17:41 | Comments(0)

FC2Ad

